夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

好かれなくていい

最近、話題になっている「嫌われる勇気」


まだ読んでないけど…。


私は、心に元気が無くなってから、7年前から実践している。

まず、夫の父。

以前は、いい嫁になろうと必死だった。

でも、義理父の本性を知ってからは、義実家は とても関わりたくない一家になった。

「息子の嫁はあてにならない」

そう思ってもらえれば本望。


できれば実の娘を頼ってほしい。


私達が「戸建てに引っ越す」と報告した時、義父は、

「金か。金なら1円もださんぞ。自分たちで全部やれ」


援助を求める報告ではない。

ただ「おめでとう」と言ってほしかっただけだったのに。


息子が頑張って私立小学校に合格した時、

「◯◯が小学校合格した」

その第一声は、

「勉強ばっかりさせるな、遊ばせろ」

半年くらいだったが、5才の子が週2回塾へ行って、家でもドリルして、礼儀や挨拶も身につけて、

頑張って合格したのに、それか。

「おめでとう」や「よく頑張ったな」は、結局言ってもらえなかった。

受験を全否定。私たちはいい、でも息子がかわいそうだった。


案の定、合格祝いも入学祝いもなし。


そのくせ自分の娘の子には、超甘い。高校生になって初めての誕生日に、ノートパソコンをプレゼント。

娘(夫の妹)には毎月、食費が足りないだろ、と数万円単位で援助してやっている。(娘は旦那と別居中)

その娘は10年前自己破産している。その時 保証人になっていたので、3000万の借金も肩代わりしている。

(結局甘やかして育てたその孫は勉強しなかったので、偏差値の低い高校から面接だけで受かる大学に行き、先行きどうなるかわからない状態。義父は今頃になって「勉強はせんといかん」と当たり前のことを言っている)


次から次へと出てくる、義父の愚行。

義父がいなくなったら、義妹は誰に頼るのか…。


考えると恐ろしい。


息子の小学校入学あたりから、私は嫌われた方がいい、と決断した。

好かれる必要ない。


そういう思考になってから、ママ友との関係にも影響があったと思う。


子どものために、と自分を殺して頑張ってきたが、

「苦手な人」とは、思い切って避けることにした。

ママ友だから、いずれ確実に縁が切れる。


義実家のように、離婚しないと縁が切れない関係を思うと、子ども絡みのつながりは早かれ遅かれ、やがて終わりがくる。


幸い多少の友人はいて、ランチに誘ったり誘われたり、という友だちはいる。

それでいい、と思っている。


いい人にならなくていい。

頑張りすぎない、無理をしないということは、とても大切だ思う。