夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

「禍福(かふく)はあざなえる縄のごとし」

先週の「トットてれび」(5) 向田邦子の特集のような内容。

徹子さんが台本を読みながら、知らない言葉を作家の向田邦子に聞きに行くシーン。


トット「禍福(かふく)はあざなえる縄のごとし、これどういう意味なんですか?」

向田「人生は幸福の縄と不幸の縄、二つがよってあるようなものだ。つまり幸福の裏には必ず不幸がある。」

トット「幸福の縄だけでよってるっていうのはないんですか?」

向田「ないの」

と、きっぱり言い切る。


私はこの間 イシコに会って複雑な思いを抱えていたものだから 、心にしみた。

私の幼少期は、悲惨だった。

一つもいい思い出などない。

全ては母の離婚と、兄の暴力のせい。

高校生になってアルバイトをするようになり、学校以外の友人ができてから少しずつ好転していった。


東京に出て一人暮らしをするようになって、人生は自分で変えられると気づき、頑張って切り開いてきた。

それからは、わりに順調で幸せだったと思う。


母が離婚したので、父親や祖父母、親戚ともずっと疎遠。

失うものが最初からないので、気楽だった。

人は可哀相と思うかもしれないが、家族旅行や仲間で集まって楽しむ習慣がないので、

それが無くなっても悲しいとは思わない。

すっかり不幸に対しての耐性が出来てしまったのだろう。


イシコは子どもの頃から、年に数回海外旅行をしていた。

40年くらい前なのに、ハワイやグアムに頻繁に足を運んでいた。

モデル時代は男からいつもチヤホヤされ、街を歩けばスカウト、ナンパ。

親のお金で、エステサロンでも開こうかな、などと言っていたのが、27年くらい前。


ずっとそんな 普通の人には手が届かない、華やかな人生だとばかり勝手に想像し、

ただの主婦に収まった私なんかとは、もう世界が違うと思い込んでいた。


親しい身内の不幸。高齢の母親を一人で見なければならない。長男である弟は遠方にいる。

せめて結婚していれば、旦那や子どもの協力も得られるだろうに…。

唯一、資産家であるということだけが救いだ。


イシコの絶頂期は間違いなく20代前半、幸せだったと思う。

私はそんな恵まれたイシコが羨ましくて仕方なかった。

今はイシコが、この私を羨ましがっている。


「禍福」=わざわいとしあわせ。「禍福はあざなえる縄のごとし」(幸福と不幸は表裏一体で、代わる代わる来るものだ、というたとえ) (ことわざ辞典より引用)


でも、向田邦子は徹子さんにこう言った。

「徹子さんの縄は、幸福ばっかりであざなってあるのかもしれない。」


そんな人生もあると信じたい。


↓イシコの記事


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ