夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

進化するおにぎらずと自宅ランチ

おにぎらずは、ついにコンビニでも売られ始めた。

完全に市民権を得た。

我が家は、テレビで取り上げられてすぐ飛びついた。


最近は、専用の海苔が発売された。

専用のツナマヨも発売。

便利!!

                                        1パック使ってしまった!  ツナマヨはハゴロモのシーチキン ↑


おにぎらずの作り方

①大きめのラップを広げる。

②海苔を置く。

③海苔の上に塩を振る。

④ご飯を1センチくらいの厚さ、中央に敷く。

⑤ご飯の上に具を乗せる。

⑥具の上にご飯を乗せる。1センチくらい。

⑦ご飯の上に塩を振る。

⑧海苔を対角に折る。ご飯が見えなくなるように。

⑨ラップで包んで、しばらくおいて馴染ませ半分に切る。


9工程も書いてしまったが、覚えると簡単。

ただ、食べる時、海苔が噛み切れないという苦情があったので、最近は、最初に海苔を

おろし金に押し当て、切れ目を入れたり工夫していた。

でも、切れ目入り海苔が出たので、こちらを愛用することにした。

そして、ツナマヨ ポーションパック。

封をピリッと破いて、にゅ〜と絞るだけ。

缶詰を開けなくていい。


今日のお昼は、食パンにポーションパックのツナマヨをのせて、

タルタルソース(キューピー市販品)をチョンチョン。

最後にとろけるチーズとプチトマトをのせて、オーブントースターへGO。


チンと鳴って、こんがり焼きあがったら彩りにパセリをパラパラ☆

先日買った透明カップに紅茶を入れて、ちょっとしたランチ気分。


ご飯って、目で食べるもんなんですね。

雑に盛り付けるとなんか食べた気がしなくて、ついつい余計なものを食べてしまう。

ちくわとか、魚肉ソーセージとか、冷凍のハンバーグとか…。


今日はその誘惑に勝った!


少しは自分のランチにも気を遣おう♡