夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

母の口癖

私の母は、自分の都合のいいように言い訳ばかりする人だ。

典型的な、出来ない言い訳を探す人。


私は、何か突破口はないか、と出来る方法を探すタイプ。母と全く逆。

なのに、母の口癖は、

「あんたも大人になったらわかる」

「あんたも親になったらわかる」

「あんたも年取ったらわかる」…。


でも、今そんな口癖を言っていた母と同じくらいの年になったが、母とは全く違う人間だ。


母が50才位の頃、今の70才位に見えるほど老けていた。

髪は白髪交じりでちびまる子ちゃんのお母さんみたいなチリチリヘア。

服は、よそ行きといえばジョーゼットのワンピース。

お腹はデップリ、三段ばら。

ふくらはぎは、下肢静脈瘤の血管が浮き出ていて、老斑だらけ。


腕や首筋も老斑だらけ。


そんな母が恥ずかしくてたまらなかった。


化粧っ気はないのに、唇だけは真っ赤な口紅をひいている、その感覚が理解できず、

何度かファンデーションをつけるか真っ赤な口紅をやめるかして欲しいと頼んだことがあった。

聞き入れてはもらえなかったけど。


今、私がもっとも嫌だった母の年齢と同じくらいになって思うこと。


努力しだい。


やっぱり母は努力しない人だった、ということ。

母は43才で高血圧症になり、51才で糖尿病になった。

どれも生活習慣病。

食意地がはっていて、ケチ。

その性格が招いた結果だ。

食べたいものを食べたいだけ食べる。

健康のことなど考えない。

食パン一斤を1日で食べたり、チョコレートの徳用袋を1日で全部食べたり…。


何度も注意したが無駄だった。

薬さえ飲んでいれば治ると信じていて改善しない。

大食い、早食い、甘党。

手術も4回。

今はインシュリン注射が欠かせない。


私は、心療内科のお世話にはなっているものの生活習慣病とは無縁。

母とは違う。

背筋をピンと伸ばし、お腹も出てない。一応くびれもある。

髪は、ストレートロング。

これは意外に大変。

髪の量が減ったら絶対出来ない髪型。


アラフィフになると、顔の造作よりも素材が大事。

髪がきれい、肌がきれい。シミ、シワがない。

そんなことのほうが重要。


せめてアラカン、いや孫が出来るくらいまでは、頑張って若くいたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ