夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

義実家 親父の発言

今義実家。

今日も夫の父が、非常識発言をし驚いた。

さすがの夫も、納得できなかったようで、しばらく口論になっていた。


私は、どちらにも肩入れせず、しれーと空いた皿をキッチンへ運ぶ用事をこしらえて避難した。


来月 夫のいとこの息子の結婚式がある。


うちは夫だけ出席。

たまたま子どもの学校がある日だし、家族で行くとお料理代など向こうも出費がかさむ。

かといって、5万も7万も包めない。

だからあえて夫だけ行ってもらう。

それはそれで気遣いだし、私もフォーマルの準備が大変なので、行かない方が助かる。


そんな話をしていたら、

義父が割り込んで来て、

家族全員招待してきたんだから、家族で行けという。

「いとこの子どもだし、いくら包んでいいかわからない」

などと言っていたら、

「いとこ同士は5000円と、昔取り決めをした。いとこの子どもは祝儀はつつまんでよか。」

という。

「はぁ…。」


数年前もそんなことを言ってて、よくわからない私は間に受けて、

四人家族で出席して、5000円出した。てっきりいとこみんなそうだと思っていた。


でも、実際いとこはみな3万円包んでいた。

それを知って、すぐ2万か3万か包んで、事情を言って謝った。

義父の言うことを聞いて赤っ恥かいた。

5000円というのは、社会人1年目とか、大学生とか若い時であって、親も一緒に参加し、

親は5万位包むから、子どもは寸志でという取り決めだったのだと思う。


いとこもみな中年になり、それなりに収入もあり家族連れで行くのに5000円なんてありえない。


ましてやいとこの子どもにはご祝儀ゼロなんて、出席する意味がないし、第一失礼ではないか。

受付で祝儀渡さないと中に入れないし。


夫も、「飲んだり食べたりして、家族で行ってゼロ円なんて、俺はできない」、と反抗していた。


「ご祝儀出すのは、いとこまで、とルール作っとるんだから、それを知った上で招待してくるんだから払わんでいい。」


そもそもそのルールがいとこの時点で、リセットさせてるのが現状。

もういとこの子どもは、常識的範疇(友人扱い)でお願いいたします。みたいな感じになっているのだ。


これは、もう招待した本人に聞くしかないのだが、そんなことを聞いたら、

「ご祝儀なんていらない、みんなにお祝いして欲しいだけ」

と絶対言うに決まってる。


ご祝儀ケチって行くのを迷っている、と勘違いされても困る。


ただ私は、いとこの子どもその子ども…と、付き合いをしていったら、親戚がとんでもない人数になるし、

盆暮れも会わない、顔もよく知らない親戚の子の結婚式、出産にお金を包んでばかりになる。

どこかで、淘汰する必要がある、と思うのだけど。


義父は、裾野はどんどん広げて、きちんと付き合っていかないと行けない、という。

家系図を作ってお前たちは、いとこ、その子ども、そのまた子どもと仲良くしないと親戚が絶える、などという。


だいたいそのいとこって、嫁に行った妹の娘の子どもだから、名前も変わっているし、どんどん複雑になっている。


枝分かれしたその先の先を追跡してまで、付き合いを続ける必要あるのか。


きちんと付き合っていくのは、私たちの子がいとこ同士仲良くしたり、私たちの子どもが姪、甥を可愛がるというのなら納得できるけど。


なんで義父の姪っ子の子どもの子どもとずっと表面上の付き合いをしなきゃいけないのか。

今度結婚する子からしたら、大伯父の子どもやその子どもになるんですけど。

もう、これくらいでやめにしません?!

って感じ。


弟嫁は、「明日になったら、お義父さん、言ってた事全部忘れていると思うよ。」との事。

でしょうね。

明日はまた、全く違った持論を展開するのでしょうね。

やっぱり脳の動脈硬化かな。

最近全部これでかたずけている。


もっともらしいような事いっているんだけど、全く場違いでズレた感覚。

お義母さんが生きてた頃は、上手に転がされてたんだろうけど、いなくなっちゃたから体をなさなくなっている事に気付いてないんだな。


孤独な人だ。

老いては子に従え、というのに、老いてなお子を牛耳る親。

あ・き・れ・た …。



今回は、夕飯代も弟と折半にすることになった。

安いスーパーで買ったのに22000円。

オードブル買いすぎて、半分くらいは食べきれなかった。

いつものこと。

もったいない。2万円分買って、1万円分捨てる。


本当に、ここのオヤジは言っている事がカオスすぎる。

お前がカオス理論でどっか行け!