夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

実家ぐらし 5日目

前回のブログで、旦那と口論になり 義実家を飛び出した、と書いた。


その日は、一旦私らの家で過ごした。

翌日 旦那が仕事へ行っている間に、数日分の着替え、DVDレコーダー、ドライヤーなど、お気に入りの物を持ち出し、

実家へ避難した。


旦那は、帰宅した日曜の夜、子どもたちがいる前で土下座して謝った。

でも、土下座では何も解決しない。

改めて思った。


土下座するくらいなら、親父に注意してくれた方がよっぽど解決への近道。

土下座 < 義父圧力。

妻子には情けない姿を見せてもいいが、親には見せたくない、らしい。


実母とは昔から折合いが悪かったが、今回親子3人で5日間も厄介になっている。

あと数日、夏休みが終わる前に 何かしら結論を出さなけねば。


母とは、今でもぶつかることばかりだが、

今回の事で、私も 母の無茶苦茶な理論でもあまり反論せず、堪える我慢を覚えた。

母の「あれしなさい。これしなさい」とまるで子どもに言うような口ぶりで 思い通りにさせようとする不愉快。

でも、我慢。

ついには子どもたちもキレて、「ばば、うるさい!」

「まー、ばばにそんな口きいてから、もう何も買ってやらんよ!」


何でもお金で釣る母。


私の手料理を毎日食べ、機嫌もよくなってきた母。


自宅よりもなぜか使い勝手がいいキッチン。

狭いのだけど動線がいい。段取りよく3、4品いっぺんに作れる。

洗い物は母がする。


家事分業は助かる。


私もほんの少しだけ大人になった。

母が私にしてきた事 決して許せないけど、忘れてあげる努力をしてみよう、と思った。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ