夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

お彼岸

母がお彼岸なので、弟(私の叔父)のところへいくという。


「あんたも来れば良いのに」


いつも誘われないから、知らなくて行かないのであって、お誘いがあれば調整する。


叔父の妻(叔母)は、交通事故で高度障害の寝たきりになり、ほとんど植物状態だった。

叔父は仕事をやめて毎日付き添った。

そんな生活が約20年。

数年前、夜中にタンが絡んだが、誰も気づかなかったので、呼吸困難でなくなった。享年60才。


看病中は、叔父は奥さんをずっとみまもっていたので、旅行も遠出もしなかった。

用事がある時は、病院で会っていた。

でも叔母が旅立ったので、少しは自由がきくかなと思い、訪ねたいと思っていた。

叔父夫婦には子どもがいなかったので、うちの子らを見て、孫を持った気になって楽しめれば、と。


昨日子ども二人連れ、叔父宅へ。

兄の子も来ているかと思ったが、部活で来れず、兄のみ。

大阪から偶然従兄弟が出張で来ていたので、ちょっとした親族会になった。


夫にも軽く声を掛けたら、あからさまに嫌そうな顔をしたので、来なくていい、といった。


老若男女7人、すべて血縁者。

やはり出てくる話は、弟の嫁、妻の実家、不満の嵐。

子どもたちは退屈していたが、私は、興味津々。

みんな知っている人なので、へぇ~!

リアル渡鬼。


夫の実家では、会話の内容がわからず席を外すことが多い。

でも私の実家がらみの話は面白い。


ここへ私の夫を連れて来たら、少しは私の気持ちわかるかな。