夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ママ友依存

昨日、新番組の「人生ドラマ」実録再現ものをみた。


「ママ友依存」だった人からの投稿。

なんか、嫌な過去を思い出した。


実は私も、ママ友依存されていた封印したい過去がある。

テレビで紹介されたのと似たようなケース。


夫が結婚前から所有していたマンションに越してきたので、マンション内に友達がいなかった。

二人目を妊娠中に、マンションの住人らしききれいな人から突然声をかけられた。

「二人目生まれたら、上の子どうするの? 三才から入れる幼稚園あるよ」

「オープンスクール行ってみたら?」

確かに、上の子を昼間預けられたら助かる。


幼稚園で四年保育があるなんて知らなかったから、色々教えてくれて親切な人だな、と思っていた。


ところが、メルアド交換して、その幼稚園に入れたら、そこからもう地獄の日々。

同じマンションのその人は、とんでもない"困ったちゃんママ”だった。

毎日のように部屋に来る、または呼びつける。幼稚園の先生やママ友の悪口いいまくる、図々しい、女王様気質。

その人に振り回され自律神経失調症になった。

でも私は、ママ友の悪口は一切言わず、子供が在園中はひたすら耐えた。

私は、クラス幹事を引き受けた事がきっかけで園長からPTA会長に推薦され、断りきれずそれも引き受けてしまった。

本意ではなかったけれど、正義感が強い性格なので、しぶしぶ。


困ったちゃんママは、自分が紹介して園に入れた人に自分以外の友達ができ、園の先生とも親しくなっていくのが大変不愉快だったようだ。


私がマンションで他のママ友と話していたら、どこからか見ていたらしく、そのママ友にすかさずメール。「ランチ行かない?」とお誘いがしつこく来たらしい。

私のする事なすこと気になるらしく、私に関する事を園のママ友にわざわざ電話してかぎまわっていた。


その人たち一家と関わりたくなくて、実は子どもを私立小学校に入れた。

家も引っ越したし。

結果、私は近所の人とママ友付き合いしなくてよくなったので、結果オーライ。


今でも思い出すと、ゾッとする。


もう8年くらい前のこと、テレビ見るまですっかり忘れていた。


どうしてるかな、困ったちゃんママ。風の噂では、筋金入りのポツンママになってるらしい。