今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中、
最小限の努力で最大限の効果を得たい主婦のつぶやき日記。

寒さ対策

我が家の暖の主役は、ガスファンヒーター。


マンション暮らしの時は、石油ファンヒーターを使っていた。

灯油を買いに行くのが大変だし、寒いベランダで給油するのがつらかった。


でも、戸建てにはコンセントみたいなガスの栓がリビングにあったので、ガスファンヒーターを早速購入。


キッチンの反対側にガス栓があるので、おのずとガスファンヒーターの居場所が決まる。


でも最近テレビで、ファンヒーターやストーブは窓際が効率的と言っている。


たしかに、リビングのほぼ中央に暖房器具を置いても部屋全体があたたまっていない気がする。


しかもうちには、天井がない。屋根まで吹き抜け。

吹き抜けは、開放感はあるけどほんと住みにくい。


で、今年はそのガスファンヒーターを寒い寒い窓側に移動することにした。

エディオンにガスホースを買いに行ったら、ホースは在庫なし。

取り寄せにしたら、5mしか取り扱いがないという、足りない。

8mまで販売されている、とのこと。ガスやさんまで行かないと入手困難。

でも買いに行った。

8m、6500円くらい。

部屋の壁に添ってホースを這わせたので、リビングをホースが横切らず見た目もいい。掃除も楽。


今までは、若さでカバーしてたけど、段々パワーがなくなったので、楽することばっかり考えるようになった。


少しの投資で快適に。

手間かけずにお金かける。

でも無駄使いはしない。



まだあまり寒い朝を迎えてないから、暖房の移動効果はわからないけど、部屋全体が暖まりそうな予感。


こたつも出して、寒さ対策は完璧!