今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

古民家の女の話とちがう…。

この前、BMWを衝動買いしてしまった。


その後、頭金やローン、オプションなどの打ち合わせをした。
古民家の女(見栄っ張りの女)が、BMWを2年落ちの中古で買った時は、ボディのコーティングは必須で、しないと納車できないといわれたらしい。
(へぇー)
それが3万円くらいかかったって言ってかな。


今回車買うにあたり、コーティングは覚悟していた。
私のは5、6万だった。
やっぱり高い! でも外せないんでしょ…。
そしたら営業マンが、する、しないはご自由ですよ、との事。「あれっ」
そして、さらにそのコーティング費用は、サービス(無料)してくれた٩(ˊᗜˋ*)و


ローンも金利2.5%くらいで、普通に組めた。


古民家は、自社の自動車ローンは5%といわれて、銀行ローンを勧められ100万円なのにわざわざ銀行ローンを組んだらしい。
銀行でも金利は3%以上だった。


その後車検の時も、カードは受け付けてもらえず、20万以上の費用は、現金で前納しかない、と言われたそうだ。

(信用されてない!?)


うちはいつもカードだけど。


しかも、古民家は片道15kmはある整備工場までわざわざBMWをもちこみ、代車を借り、その代車のガソリン代まで細かく請求されたらしい。


うちは、ディーラーさんが代車で来て、車を持って行って終わったら持ってきてくれてたけど。
代車は試乗を兼ねているので新作の車乗り放題、ガソリン代など払ったこと一度もない、ガソリン入れて返した事もない。


BMWってやっぱり敷居が高いのかな、と思ってたけどとても親切に対応してくれて、サービスも良かった。


すぐ自宅まで来てくれるし(*´ω`*)


古民家は自慢のつもりだろうけど、全部、不幸話になっている。


結局、古民家は次の車検代が払えず、1年半で手放した。
今は、3年間メンテナンスフリー、金利0%のヴォルクスワーゲンのゴルフに乗っている。


まめにメンテナンスして、その都度部品交換していれば、車検の時そんなにお金かからないのに。


車検まで何にもしない古民家は、いつも車検代に怯えているようだ。


古民家みたいに次の車検で買い換えなくていいように、まめにお手入れしよう。


長く乗れますように…。