今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

伊達直人

伊達直人と名乗る方が、児童養護施設?!にランドセルを贈った事で、愛の輪が広がった。


全国でたくさん伊達直人さんが現れた。


実は私も伊達直人になった事がある。


娘が小学校に入学する時。

近くの施設にランドセルをひとつ。


娘はおかげさまで小学校に合格し、私たちは幸せな毎日を過ごせていることへの感謝。

夫のお給料から買うのは嫌だったし、夫にも知られたくなかったので、アルバイトして頂いたお給料から買った。


サンタさんからのクリスマスプレゼントとして、クリスマスイブに届けた。

事前に、その施設から小学校へ入学する女の子が一人いることがわかっていたので、イオンで赤い 'かるすぽ' を買った。


軽くて、大きくて、可愛い赤いランドセル。


娘と一緒に選んだ。

娘が公立だったら、こうして色々選んだろうな、と思って。


子どもたちは私立なので、男女ともに黒、校章入り学校指定。

何もかもが指定(筆箱、鉛筆や靴下も)なので選ぶ楽しみZERO~。

 

今でも毎年、ランドセルを贈りたい気分になる。

どこのだれか知らない人でも、あなたの入学を喜んでいるよ。


いつかその子たちが大きくなった時、自分たちに向けられた善意を素直に受け止めて、まっすぐな人になって欲しいな…。


車に気を付けて、毎日楽しく学校通って欲しい。