今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫が帰ってくる

今週月曜日から夫が出張でずっと不在だった。


5日ぶりに帰還。


万歩計つけてたら50歩くらいかな、一日。

そんな怠惰な生活も今日の夕方まで。


「ジャックと豆の木」に出てくる巨人みたいな夫。


帰ってくると、手当たり次第に食べるので、ご飯づくりが大変。


母子三人だったら、なんでも1パックですむ。

下拵えも調理時間も早い。


30分あれば、3品は余裕で作れる。

あ、あたしって料理の才能あるかも…と錯覚する。


でも夫が一人増えるだけで、こんなに違う?


米は2合余計に炊く必要があるし、野菜も肉も魚も調味料(クックドゥとか)も倍。材料切るのも一苦労。


掃除機もかけなきゃいけないし、洗濯物もすごい。

夫は汗っかきなので、インナーのシャツは一日2、3回着替える。

  

朝シャンするし、風呂も入るので、タオルもバスタオルも2、3枚使う。


夫のためだけに洗濯機を二回回す。

(Yシャツなど白物だけ別に洗う)


でもこの前、ローカル深夜番組みてて思った。

世間さまの今年のボーナス額。


なし、や20万くらいが多かった。

よくて40万。手取りかどうか不明だが。


ま、少ない人(若者)しかインタビューに答えてくれなかったのかもしれないが。


夫の会社は、まぁまぁ大きな会社なので、公務員みたいに毎回ボーナス額がテレビや新聞で発表される。


だからママ友なんかには、ボーナス額バレてる。


この間のインタビューの人たちに比べたら、かなり頂いている方なので、ボーナス出たら、とびきりご馳走作ってクリスマスプレゼントでもあげよう。


去年のボーナスの時、臨時お小遣い10万あげたら1ケ月で使い果たしたので今年はあげない( #` _´#) ノコラ!