今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中、
最小限の努力で最大限の効果を得たい主婦のつぶやき日記。

目の上のタンコブ

気分障害を患っているので、どうかした拍子に「怒り」「憎悪」などが強くこみ上げてきて、一日中頭の中をグルグル駆け巡ることがある。


ここ2、3日は、見栄っ張りの女こと、古民家の事が気になる。


最近毎日の様に、平野ノラをテレビで見るが、それも古民家を想起させる。

似ている、古民家に…。

ファッションといい、メイクといい。



というのも息子が、中学への内部進学の願書をもらってきたから。
10年来のママ友関係である古民家の息子も中学へ内進するのだろうか。
一年前、古民家との付き合いを一方的に絶ってから、あちらの事情にとんと疎い。


息子に「○○君中学来るの?」と聞いても「○○君は行きたくないって言ってる」としか答えない。


夫曰わく、「絶対来るやろう!」
確かに…。


そもそも小学校を受験する理由は中学受験が大変だから、というのが圧倒的。中学に入りたくて小学校から通わせているのだから。


来るよね~。
中学で同じクラスになるかもしれないよね。
あー、嫌だ。

まるで目の上のタンコブ。


寒い季節は体調が悪化しやすい、それに増して古民家の動向が気になる。


いっそ診療内科の先生のアドバイスどおり決別宣言しようかな。
小学校卒業とともに。


子どもの中学進学により、再び新たな関係がスタートするのは何としても回避したい。


少し前に書いた「ママ友依存」
古民家がそんな風にならなきゃいいけど。



だんだん孤立していく古民家を見ていると、あの幼稚園の時の恐怖が蘇ってくる。