今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

お母さんブロック

息子が、先月誕生日だった。

欲しい物を聞いたら、「まだ思い浮かばない」というので保留にしておいた。


昨日、エディオンで買いたい物があるというので買いに。


売り場はipod売り場。


「お、音楽に興味が沸いたかな」


と思い商品を見たら、ほぼスマホ。

ラインも出来るし、ネットも。

見た目もほとんどスマホ。


価格は25000円ほど。


買い物即中止。


子どもの学校はスマホ禁止。

男女交際も禁止。


私も与えるつもりはない。


去年退学になった中学生の男女は、禁止されていた男女交際をしていて、グループラインにツーショットのプリクラ写真などをアップ。


結局一年生の途中で退学に。


子どもたちもその事をよく知っていて、今のうちに、と男女数人でグループ交際している。


あと数ヶ月で男子校生活に入る(中学→高2まで男子クラス)。



たまにクラスの女子から私の携帯に電話、SNSやEメールが入るが、私から息子への取次なので、あまり長々とやりとりできない。


それを、[お母さんブロック]というらしい。


お母さんブロックされている子は、結局異性が離れていき、真面目な中学生生活を送ることになる。


高校生になると一緒に勉強したり同じ大学を目指したり、と男女交際が必ずしもマイナスになるとは限らないので、少しチェックが甘くなるらしい。


男女交際で退学…、は何としても避けたい。


子どもは何かにつけて、スマホを欲しがるが、ここは私もガマン[お母さんブロック!]

あと三年頑張らねば!


友だちとのラインは楽しい。

でもラインいじめもあるもんね。


あと三年で、拡散→消滅不可の怖さを教えなければ…。


自分が依存ぎみなので、すごく難しい。

  




..