今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中、
最小限の努力で最大限の効果を得たい主婦のつぶやき日記。

ドクロちゃん

ママ友との「新年会」での話。


かなり酒も入って、酔っ払いながらの会話なので、正確に覚えているかは自信がないけれど。


隣に現役の女医さんがいたので、


「テレビとかで、飛行機の中で病人がでて『お客様の中でお医者さまいらっしゃいますか~』ていうじゃないですか、ああいうのってあるんですか?」

酔った勢いで聞いてみた。

とてもフレンドリーな女医さんだったので。


「ないですね。でも、呼ばれたら診ます」


そう答えた女医ママは、麻酔医。

幼少期に、イトコが海で溺れて目の前で亡くなったり、交通死亡事故現場に遭遇したり、人が一生のうちに一度くらいしか立ち会わない場所に何度も出くわしたらしい。


それで、研修医の時のあだなが「ドクロちゃん」だったとか。

ブラック…。


最近も交通事故現場に遭遇し、車も渋滞で進まないので、救助を率先してやったらしい。

どうせ遅刻だし、との事。


でもその女医さんは、やっぱり人命救助の使命を持って生まれてきたのだろう。


そんな経験があるから、結婚しても子どもが生まれても、現役バリバリの医師でいられるにちがいない。


ほかにもいっぱい聞きたいことはあったが、やめた。

(手術の時、本当に両手上向けるんですか?)とか。


質問があまりに稚拙なのでやめた。

飲んでいるとはいえ、こんな質問しか出来ない自分が情けない。


知識人と飲むの、難しい。







..