夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

座右の銘⁈

娘が小2の時の担任教師から、いい言葉を教わった。


簡単なことや楽なことの中に、もう宝は残っていません。

難しいことや面倒なことの中に、宝はたくさん眠っています。


なるほど〜、さすが 教師、いい言葉。


この先生は若いのに本当に含蓄がある。


私はこの言葉を毛筆で紙に書き、トイレの壁に貼っている。


楽な方へ楽な方へと心が揺れる私は、もう宝を掘り尽くしたのかもしれないな、

などと妙に納得しながら、トイレの度に見ている。


ある時、トイレの扉が開いていたので、閉めようとして近づいたら娘が入っていた。

娘は、窓の方をじーっと見つめていて、私に気づかない。


動きが不自然だったので、どうしたのかと尋ねたら、


「あの筆で書いたヤツ お札みたいで怖い……。」


とのこと。怖くて目線を合わせられないようだ。

達筆すぎたかな…。


今度パソコンで丸ゴシック体で打ち出して貼り直しとくよ(ーー;)