今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

冷蔵庫の中

冷蔵庫の棚が、少し気になったので、布巾でちょっと拭いてみた。


そしたらどんどん気になって、ついに本格的な掃除になった。


うちの賢い冷蔵庫は、嵐の大野君がコマーシャルしているHITACHI製。


ママ友宅に行くとたいていコレ。

芸能人のお宅でもコレ、すごくよく見かける。


一番のお気に入りは真空室。とりあえずハムとか肉とか、刺身、なんでも入れとく。傷まない、乾燥しない。

優れもの真空室。


私のはエディオンオリジナルカラーの紫。通常カラーは、グレー系のミラータイプ。

本当は、正面のドアはマグネットがつかなくなっているのだけど、何度でも使えるタイプのシールをマグネット代わりにしている。

IKEA風の缶の小物入れも強力両面粘着シール(何度でもはがして使える)でしっかり固定。


生活感を出させたくなくて、あえてマグネット不可にしているのだろうけど、私にかかれば意味なし。

やっばり冷蔵庫は掲示板! 絶対便利。


粉類は、タッパーに入れて付箋紙に予備と現在の量を書いて貼った。

ぱっと見たら在庫がわかるので、スーパーで、家にあるのに買ってしまった!が防げる。

思い切って賞味期限切れの調味料類も捨てた。(一番つらい)


私は、冷蔵庫びっしり!が好きではないので、空っぽだとおちつく。

これで、鍋ごと入れられる。サラダもボウルもやかんもがんがん放り込める。


夫の食事は夫用のトレイにのせておく。

夫が帰宅して冷蔵庫の自分専用トレイをトレイごと出して、温めるなりそのままなり自由に食べられる仕組み。

ドレッシングやたれなど、かける調味料もトレイに一緒に乗っけておく。


手抜き&合理主義を追求した結果。

かなり満足している。


この状態をずっとキープ出来るといいな。



.