今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

平和な日々

夫が出張中!


「亭主元気でホントに留守がいい!」


夫には悪いが、いないと天国。

何が幸せって、

生活雑音がない!


夫がいると、歩く足音「ドスッ、ドスッ」に始まり「へェーックション!!」

といきなりのくしゃみ(不規則に連続)

洗面所では水をバシャバシャ! ジャー!!

使用後は当然水びたし。拭かない。


冷蔵庫のドアを閉める音「バターン!!」氷をガサッとコップに入れる音。

テレビ大音量&いびき(工事現場と同じレベル)


もう耐えられないくらいのストレス。


私の病気は音に敏感なので、突発的な音にものすごく反応してしまう。

そのせいで動悸がしたり、言い知れぬ不安感が襲ってきたり…。


子どもたちは、私が音で不安になるのを知っているので、冷蔵庫開ける時も

「ちょっと大きい音するよ」

と前置きしてくれる。

※真空チルド室を開ける時空気が入るので、「プッシュー!!」っと、けっこうな音がする。


閉める時は「パタ」くらい。


それは私が言うからなんだけど(*´ο`*)

でも、助かる。


家は夫の物なので、夫には「静かに閉めて」とか、「ドスッドスッ歩かないで」、とか言えない。


このまま夫が定年退職して家にいたら、間違いなく「夫在宅症候群」になってしまう。


ま、お互いそんなに長生きしないだろうけど。




..