今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ハイテク家電の盲点

お弁当に入れるブロッコリー、毎朝電子レンジでチンしているのだけど。

オート(葉物野菜ゆでるモード押すだけ)にしていたら焦げ臭い匂いがして、真っ黒に焦げた。(ブロッコリー一本分ゴミ箱行き)


冷凍のご飯をオート(冷凍ごはんあたためモード押すだけ)で温めたらガッチガチ。

食べられないほど固くなった。


!!


故障かと覚悟して色々調べたら、月に一度は「お手入れ設定」→「0 点調節」をしなければいけないということだった。

レンジの中に食材を入れると、重量を感知して勝手に適温に温めてくれるシステムなんだけど、誤差が生じるらしい。

おそらく何も入れてない状態で100 g くらい加重がかかっていたのだろう。


オートで使用すると倍の時間がかかり温めて過ぎになっていただけだった。


「0 点調節」をしたら、もう焦げることはなくなった。


なんでもかんでもレンジが調理してくれて便利だなぁ、と思っていたけど、メンテナンスを十分にしないといけないらしい。


シンプル家電が人気なのがわかる。


便利な生活になれているせいか、家電さまのご機嫌を損ねると、家事がたちゆかなくなる。


どんどん家電の進歩に置き去りにされている感じがする…。


不具合の原因特定するのかなり難しい…。




.