今日も夕暮れ

40代専業主婦 。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

『クソババア』の洗礼

いつも読んでいる新聞で「身の上相談」のコーナーがある。


お返事は、女性コラムニスト。

辛口の批評で、いつもズバッとものを言う。


私が相談事をしたら、バッサリやられそうで怖い。


ある日の相談のコメントで、

「こどもに『クソババア』と言われたら、あなたの子育ては成功です!」

とあった。


「ええっ?!」と思ったけど、

最近娘に、

「うるせぇ、ババア!」

と言われた。


一瞬ひるんでしまった。

どこで子育て間違ったかな、と。


でもNHK の「お母さん 娘をやめていいですか」を見ていたら、前述のコラムニストのアドバイスが頭をよぎった。


私は、娘に「ババア」と呼ばれた。

『クソ』はつかなかったけど、まぁまぁ子育て成功したのかな。


「お母さん 娘をやめていいですか」は、いつもお母さんの顔色をうかがい、自分の好みではなく、母親の好みを優先し、母親の分身のように生きてきた女性と母親、そのまた母親(祖母)の話。(まだ2話までしか見てないけど)


よかった。

私の娘は、私の顔色なぞ見ていない。

「嫌な事は嫌!」とはっきり言えるこどもになっていた。


私も「バカ娘!」と言える母になろう。





.