夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

見栄っ張りの女

「秘密主義の八方美人」で書いた監督夫人と同様、ママ友にもう一人強烈なキャラの

見栄っ張りがいる。

そちらもママ友歴10年以上。 現在進行形、子どもの学校が一緒だ。


去年の夏に手痛い仕打ちを受けてから、疎遠にしている。


とにかく見栄っ張り。日常的に嘘をついている。しかも すぐにバレる嘘ばかり。


学校行事の時は、ママ友数人に声をかけてランチする。(なぜか私がいつも幹事)

でも去年、私は仲のいいママ友一人だけランチに誘った。

見栄っ張り女と遭遇したくなかったから。

(築70年の家に住んでいるから、以下「古民家の女」と呼ぶ)


「古民家の女」は、80年代のバブルを今もひきづっている。

銀座で昔OLをしていた、という事が彼女にとって過去の栄光。

みんなには「第一勧銀(現みずほ銀行)の元行員」と言っていたが、ホントは同じ系列の信託銀行(現みずほ信託銀行)。

こんな嘘は序の口で、最近の嘘は値段のサバ読み。



「古民家の女」の子どもは、病気がちでよく学校から呼び出される。

保健室から呼び出された時は、校内への車両乗り入れが許される。


彼女の愛車は、15年以上も乗ってる中古のフィット (義理母の形見分け)。

ろくに手入れしないので塗装の劣化がひどく、ボンネットは水垢が浮き出たように白っぽくて汚い。

初期モデル⁉︎ 今のフィットとフォルムが違う。


その年代物のコンパクトカーを学校関係者に見られるのが恥ずかしいらしく、ちょっと前にBMWに買い換えた。


私には、真っ先にメールで報告。

「車買い換えたのよ〜、BMよ、今度乗せてあげる♡」


早速 黒のBMで用もないのにやってきた。上機嫌。


いつものことだが、人んちの前に横付けしてるくせにインターホンは押さない。

車内から、携帯で呼びつける。電話を取ると、

「今どこにいると思う? ◯◯さんちの前」

私は携帯で通話しながら、玄関へ。

向こうは車から降りもせず、サングラスしたまま パワーウィンドウを下げる。


家に入る事もあるが、通りかかっただけ、とすぐに立ち去る時もある。


ある時 恐る恐る聞いてみた。

私 「BMって高いんでしょう。いくらくらいするの?」


すると、思ってもない答えが返ってきた。


古民家「ううん、中古だから、格安だったわよ!」

私 「格安っていっても外車だもんね…。私には想像つかない。」

古民家「実はね、100万」

私 「えっ! そんな値段で買えるの?」


本当にびっくりした。もちろん新車ではない。2年おち。

私の軽より安い。


私 「キャッシュだから安くしてくれたの?」

古民家「ううん、キャッシュじゃないよ。ローン(頭金3万)」

私 「えッ!!」

古民家「ディーラーでローン組もうと思ったら、金利が5%っていうから銀行で借りた」

私 「えッ!!!????」

タダでもらったボロボロのフィットに乗ってて、買い換え用の貯金もしていない。

あきれ果てて、開いた口が塞がらなかった。


そして話は戻るが、仲良しママとのランチ中に、さらにあきれる事があった。


Iさん「そういえば、古民家さん車BMに買い換えたんだってね。お金あるよね〜」

私 「うん、前のがみっともなかったからね。でも そのBM 100万だってよ」

Iさん「えッ⁈ ウッソー、100万⁉︎ 300万って言ってたよ。もっとするけど、新古車だから格安の300万にしてくれたって」


新古車なはずがない。車検があと1年残ってるっていってたもん。

また、嘘ついてる。


しょっちゅう会う私には正直に言うが、たまにしか会わない人には、大きな風呂敷を広げるのだ。

こういうところが大嫌い。


私の耳に入らないところでならいいが、ママ友ネットワークの中ではホントにやめてほしい。

なんか私が秘密を暴露しているみたいな構図になる。


でも「そうそう300万の新古車よ!」とは言えない。だって嘘だもん。


そんなわけで、やっぱりママ友は面倒くさい。

今は、古民家さんに会わぬよう じっと身を潜めている。




.