夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

老イライラVS若イライラ

私は更年期イライラ、息子は思春期イライラ。


どちらもホルモンのせい。

昔アグネス・チャンが、

「うちは息子三人とも反抗期なかったんですよ」

と言ってて、反抗期を乗り切る方法を語っていた。


私もそれ使わせてもらおう、と思って密かに使う機会をうかがっていたけど、私の更年期イライラがひどくて、なかなか実践できない。


アグネス・チャン式は、

息子が反抗的な言動をしたら

「イライラするのは、成長ホルモンのせいだよ、○○のせいじゃないよ」

とホルモンの影響の事を説明する、とのこと。

そのうち息子は、自分の情緒不安定な感情がホルモンの影響だと理解し、自分で折り合いをつけていく、ということだった。


それは、やっぱり優秀なアグネスさんの息子さんだから可能であって、うちの息子には難しい。

今更ながら個体差を実感。


息子に朝食の片づけを頼んだら、大きなガラスの瓶(シリアルを入れている)を脇に挟み、首にマヨネーズを挟み、両手で食器を持ってキッチンに行こうとしたので叱った。


いっぺんに片づけようとせず、確実にやった方が結果的に早い。


もう中学生だというのに、想像力が乏しい。

同じような事以前もやって失敗して、経験済みのはずなのに、記憶障害なのか、毎回危うい行動をとる。

学習能力がない。


認知症の人と一緒に生活しているような感じ。


私も更年期イライラなので、息子を温かい目で見れない。


私の注意にキレて、「僕は落とさない!」と、脇に抱えた瓶を手に持とうとしない。


そして最後に私が

「あんたに頼むんじゃなかった」

となる。


あー、言葉のバトルのない穏やかな生活がしたい。






.