夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

断れない

うつ病患者の特徴として、責任感が強い、頼まれごとが断れない、というのがある。


結果、自分に過度なストレスがかかる。


でも頑張る…。うつになる。


私は、典型的なそれ。


2、3日前に、LINEでお掃除の仕事依頼が来た。

デスクワークの仕事の定休日だったので、入れてしまった。


お掃除の会社の人は、私がかけ持ちで仕事しているをこと知らないので、「お仕事ふってあげなきゃ」

って、きっと思っているのだろう。


私も「メインワークがあるので、もうお掃除のバイトは出来ません。」と言えず…。


体を動かしたい! という願望もあるので、つい仕事を受けてしまう。


子供の学校の役員の仕事も断りきれず受けてしまい、おまけに「いい方紹介して下さいませんか」のリクエストにも応え、ママ友を二人巻き込んだので、またまた責任重大。


部長を頼まれたけど、さすがに公私ともにパンパンなので、それだけは断り副部長で勘弁してもらった。


ここ数年ひきこもっていたのに、少し調子がいいとすぐ安請け合いしてしまう。


そうやって、ひきこもり→活動期→ひきこもり→活動期…∞


火山の周期みたいにずっと生きていくのだろうか。


ひきこもりも、過度な活動期もどっちもイヤ。


バランスよく生きるのって、難しい。




.