夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

腰痛の原因判明

仕事をし始めて約2ヶ月。

久しぶりのデスクワークやストレスのせいで、腰痛が悪化。

鎮痛剤なしでは生活できないほどに。

その鎮痛剤も切れそうになったので、久しぶりに整形外科に行った。


ほんとは去年の尿管結石疑惑の激痛のとき、整形外科にも行くべきだったのだけど。

なんせ、子どもが私立小学校へ通い始めたせいで、近所の整形外科はママ友(女医)だらけで、行けなくなった。

私のかかりつけの整形外科も実はママ友のお父様の病院だった。

先生の娘さんがママ友で、娘さんの診察の日だったら、やっぱり診てもらうの恥ずかしい。

かといって遠くの病院まで行くのも…、頻繁に通えなくなりそうで。


でネットで検索。最近開業したスポーツ医の先生がやっているリハビリ専門の整形外科。

ま、薬だけでもたくさんもらえればいいや、と思って行ったらかなり名医だった。

医学療法士の方がたくさんいて、リハビリと運動で腰痛は改善する、との事。


ようは筋肉痛のひどいものらしく、筋肉か固まって固くなり、血行不良からくる痛みだそう。

体の筋肉をほぐし、大幹を鍛えれば徐々に回復するらしい。


骨にも異常はなく、慢性腰痛と診断された。


スポーツリハビリ専門だけあって若い患者さんや骨折の患者が多く、お年寄りばかりのイメージの病院とは全然違う。


マッサージも効果的と言うことなので、これから「もみほぐし」や岩盤浴なども試してみたい。




.