今日も夕暮れ

パート主婦。
なんか始めようと思いつつ、気がつけば夕暮れ。
現在頑張らない生き方を実践中。12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

入学式の翌日から不登校

息子の中学のクラスメートのN君。

入学式の翌日から来ない。

運動会も授業参観の日も来なかった。


真新しい制服も、たった一日袖を通しただけだ。


このN君とは、小学校受験の塾が一緒だった。


N君のお母さんは変わった人で、

「うちお寺でしょ! 『どうしてミッション系の学校に入れたいんですか?』って、親子面接で聞かれたら何て答えようかしら…。」

などと、塾の待合室で大声で雑談していた。


ほんと何で?


このお母さんは、寺の敷地内に幼稚園と保育園を経営している園長でもある。


息子によると、担任の先生から

「N君はクラスに馴染めていないようなので、みんな仲良くしてあげて欲しい」


と言われたという。


クラスメートって、内部進学組だから顔見知りだらけのはず。

共学から男子だけになって、少し違和感を感じているのは確か。


でもそれは全員そうだ。


公立から来た子の方が、ミッション系に来た衝撃は大きいはず。


一度息子のお供で、テーマパークにN君と息子ら数人を連れて行った事があった。


N君は小4で大人用のスマホを与えてもらい、アトラクションの待ち時間もずっとゲームや動画を見ていたらしい。


息子は「もう中毒だな」と感じたという。


注意するべき親はいつも不在で、際限なくスマホをし、深夜まで自室でネットやゲームをしているのだと思う。

それで朝起きられないか、スマホ中毒になっているのではないか、と個人的には思ってしまう。



入学から1ヶ月半。

授業はハイペース。

どんどん進む。

中高一貫校なので、6年間で習う内容を4年で終え、残りの2年で大学入試の準備に入る。


それはもう大変らしい。


息子もついに危機感を感じ、今月から塾へ。


大変だなぁ。



息子も不登校にならなきゃいいけど。






.