夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

禁酒

リタイア後に、海外で年金生活をしている方のブログを読んでいる。


私も将来は、タイかマレーシアに住みたい。


タイとマレーシアは、陸続きなので比較的現地人も行ったり来たり。

日本人が沖縄に行く感覚に近いかもしれない。


そのリタイアさんは一人暮らし。(奥さんは日本にいる)

毎日「至福の時」と称し、ベランダでキンキンに冷えたビールを飲むそうだ。(3時くらいから)


なんともうらやましい。


でも、最近腰の激痛に襲われ医者から禁酒を言い渡されたそう。

腰痛に酒はよくないのだろうか。


リタイアさんの腰痛は私のとは種類が違うようだけど…。


私は偏頭痛持ちなので、ワインを飲むと頭痛が発生する。


ワインの中の添加物が原因かと思っていたけど、どうも違うようだ。


酒も痛みを増幅させる原因なのか。


そのブログを読んだあと、試しにしばらく禁酒をした。


調子がいい。

ワインを飲むと頭痛がするのと似たように、アルコールを取ると腰痛が悪化する体質になったのかもしれない。


当分禁酒しよう。


人間の体って不思議。

痛みはSOSだから、無視してはいけない。

原因をきちんと探ることは大事。


元の健康体に戻ろうとは思わない。

不具合をコントロールできれば、それでいい。


少しずつ“老い”を受け入れないと。

前まで出来ていたことができなくなるのは仕方がないこと。


でも、まだ出来ることは山ほど残されているのだから!







.