夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

居心地のいい妻の座?!

あまりよく知らない人に会った時、あれこれプロファイリングして分析する。


言動からその人の性格や価値観、趣味などを想像する。

これはうっかりNGワードを言わないために身につけた処世術。


先日の役員ランチでのこと。


24才の娘がいるという役員さん、同年代なので友達になれたらと思い、ランチに参加した。


子ども3人私立って、どんだけお金持ち? と思いながら注意深く話を聞いていた。


三人とも小学校から私立?と思ったら二番目と三番目が中学からの外部進学だった。


なので、学校についての知識レベルは私とほぼ同じ。中高はあまり保護者同士の交流がないのでむしろ私の方が事情通レベル。

なんとなく彼女の人となりがわかってきた。


一時間くらい話を聞いていたけど、全然学校と関係ない話(自慢)ばかり。

そしてついにマウンティングが始まった。


二番目の子が今年「学費の高い学部の私大に入った」というので、旦那は医者だ、とすぐさま思った。


医者の夫を持つということがそんなにすごいのかな、と思うほど語る。

夫自慢。


25年も連れ添って、夫の不満がないわけないと思うが、悪意のある愚痴は言わない。


よほど「医者の妻」という座は居心地がよいのだろう。


この人は、どんなことがあっても離婚はしないだろうな、と思った。


「成金」という言葉がしっくりくる、マウンティング女子に久しぶりに遭遇した。


でも、彼女の任期は今月いっぱい。正直ほっとした。女同士って、ほんと難しい(>_<)







.