夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

示談だったの?!

この前物損事故に遭い、車の修理代は100 対0 で、全額相手持ちとなった。


加害者は、高校1年の少年で、明らかに前方不注意。

お友達と2 台併走して自転車を運転していて、反対側の私の車に衝突。(わざわざ自転車を行かせようと停止して待機していた)


私は車を修理に出しただけ、支払いは相手の保険会社と修理店でやりとり。


そして、示談書なるものが届いた。相手の保険会社から。


事故原因が、「雨のため、ブレーキが効かず衝突」となっていた。

ブレーキはかけてなかったけど!


警察も「前方不注意」といっていたのに。


「前方不注意」ではなく「整備不良」みたいな感じに歪曲され、ハンドルを握っていた本人の過失が軽くされている。


これは、保険を使わず、親が修理代を負担し、きちんと子どもに知らしめた方がいいのではないか、と思った。

できれば、修理代(そんなに高額ではない)は、子どものお小遣いから少しずつ返済とか。


身にしみて、体で覚えさせないと、「こんなもんか」と繰り返しやしないか。

たまたま被害者が車だったからよかったものの、これが人だったら、と思うと怖い。


あの少年は、ちゃんと反省するだろうか、保険に入っててよかった! そこへ価値観が移っていかないか、ちょっと心配になった。

怪我をさせたり、命を奪ってしまったら、お金では取り戻せないということ、ちゃんと理解してほしい。







.