夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

スミレの日

今日4月4日は「スミレの日」と呼ぶそうだ。


今朝テレビで、おすぎが言っていた。

3月3日が桃の節句で、女の子の日。

5月5日が端午の節句で、男の子の日。


その中間の今日は、4月4日で「オカマの日」…。

それを「スミレ」と呼ぶことを初めて知った。青とピンクの中間だから⁉︎


お昼にコンビニに行ったら、

「4月4日はあんぱんの日」

と貼り紙がしてあった。


「ん? あんぱん?」

と思わず声を出したら、カウンターの陰にいたおばちゃんに聞かれてしまった。


「そうよ。あんぱんの日なんですよ。ひとついかがですか」

と体良く勧められた。

「じゃぁ ひとつ…」

無駄遣いしてしまった。


「知ってます? 今日ってスミレの日なんですよ」

「えっ?!」


3月と5月の間だからオカマの日という事らしいですよ、と得意げに語ったらドン引きされた(-。-;

そんな話するタイプに見えなかったのかな…。


しばらくコンビニ店員相手に軽口たたくのは控えよう! と誓った。