夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

チャップリンの名言

確か大学に通っている頃、英語の先生だったかが教えてくれたチャップリンの名言。



" Life can be wonderful if you're not afraid it. All it takes is courage, imagination ... and a little dough. "


「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして 少しのお金だ」



私は、当時お金がなかったので、お金をたくさん稼げばきっと素晴らしい人生になるに違いない、と信じていた。



結婚して、子育てして…。毎日金勘定しない日はないが、もっと余裕があったらな、と思うことしばしば。


でも、子どもの学校の裕福な保護者をみていて、不意に このチャップリンの言葉を思い出した。


働かなくても使い切れないほどお金がある人。それは幸せではない気がする。


人生を楽しむには、ちょっとだけお金があればいい、というのはとてもよくわかる。


失うものが少なければ、チャレンジしやすい。人生山あり谷ありでいい。



もう一つ、いい名言があったので、紹介。


「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」






.