夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

続・見栄っ張りの女(古民家の女)

見栄っ張り女の「古民家さん」。

「見栄っ張りの女」→http://hikky.muragon.com/entry/36.html

最近会っていない。

先日行ったテーマパークで、チラリと話題になった。


4人も子どもがいる美人ママ、奥菜恵似のアイドル顔、恵さんとしておこう。

恵さんと古民家は、子どもが同じ野球チームに入っているので週一で会うらしい。


恵さん「古民家さんから、夕暮れさんの事いつもよく聞いてます♡」

私 「えッ、あ、夕暮れって天然とか、おバカとか…。!?」


恵さん「いいえ(^ ^)」


絶対悪口言ってる…(♯`∧´)。


恵さん「今日一緒に遊ぶって言ったら、『へぇ〜、夕暮れさんが来るなんて珍しいね』って驚いてましたよ」

(そ、あんたとは行きたくないだけ!)


古民家の話題は以上、強制終了させた。

半年以上会っていないから私の旬なニュースを知らない古民家、噂好きでもネタが古いと ねッ。

古民家より一回り以上年下の恵さんと、52才のアラフィフ。話が合うはずもない。



その時にボスママが言ってた。

「中学に入ると、ネット専門の職員がいるからFacebookとかやってると強制削除させられるんだよ!」


あくまでも、子ども同士がということらしいが。

男女交際の取り締まりが大変厳しく、見つかったらペナルティが課せられるとか。


中学生でSNSし放題というのは、昨今の悲惨なニュースからも親としては許可しがたい。

学校側で取り締まってくれるとありがたい。


私はそれほど危機管理意識が高いとは思わないが、子どもが誰だかわからない人物とつながっているのは怖い。


もちろん子どもにスマホやiPadを与えるつもりも毛頭ない。

ゲームもきちんとセキュリティかけている。

ゲームもパソコンもリビング以外使用禁止。


この前、上の子どもが知人の名前をググッて遊んでいた。

すると なんと古民家の子ども(上の子と同学年)にヒットした。


Facebookをやっていた。

実名、顔出し。

「えっ!?」


目を疑った。紛れもなく本人。11才、新小6。

赤ちゃんや幼児ならまだしも、子どもの顔出しFacebookなんて見たことない。


私はFacebookしていないので、それ以上先へは行けなかったが、

世界中の人に実名と顔を晒して大丈夫なのかーー。


多分日常の写真を顔入りでアップしているのだろう。誰の差し金?

位置情報をデフォルトのまま写真アップしてたら……、考えると恐ろしい。

今、子どもの持ち物への記名さえも問題になりつつあるのに。

世間の常識に真っ向から対立している古民家一家。


どのみち中学生になればFacebookは全て目の前で削除させられるのだから、

今のうちにたっぷり楽しめばいい。

おそらく また学校に怒鳴り込んでいくのだろうけど…。

(気に入らないことがあると学校に難癖つける、実はモンスターペアレンツ)


今日は始業式、古民家息子と同じクラスになってませんように…。