夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

シングルマザー

今週はほとんど旦那さんが、家にいなかった。

帰ってきては翌日から泊り出張、の繰り返し。


大量に夕飯を作らずにすむラッキーな日が続いた。

自分のペースで事が進む快適さ。

子どもたちも私一人なので家事をよく手伝ってくれる。


シングルマザーは経済的には大変だけど、精神的には楽な場合もあり、だと思った。


私の母は私が2才の時、父の浮気が元で離婚した。

以来母子家庭。

私には父の記憶がほとんどないが、母親が一人で頑張って育てたという記憶もない。

今と違って保育園には主食だけ持っていかねばならなかったが、母は弁当箱にご飯を詰めるのさえも面倒で、ご飯を炊きたくなかったのだと思うが、いつも園の向かいの商店で菓子パンを買って持たされていた。

恥ずかしいので、4才くらいから自分でおにぎりを作るようになった。友だちには、お母さんが握ってくれた、と嘘をついた。

家事も育児もほとんどしなかった。毎日仕事が楽しそうだった。

学校行事も入学式と最終学年の時に一度授業参観に来たきり。

私より仕事なんだな、と子どもながらに母に愛情を求める事をあきらめた。

私に無関心だった。

4才上の兄もいたが、兄は母が専業主婦時代にかわいがられて甘やかされていたので、中学に入ってから不登校になり、そのまま施設で育成されることになった。

児童相談所の判断で、母に養育能力がないと判断されたのだ。

その時、私も施設に行った方が幸せだったかもしれない。


私は、こんな母との生活を我慢し続け、一人だちすることだけを夢見て、高校卒業後、バイトでお金を貯めて一年後に上京した。

それからずっと一人暮らし。


地震が怖いので、十数年前にUターンした。

しばらく母と一緒に住んでいたが、ある日母がマンションを探してきてそこへ住めというので、家を出てまた一人暮らしを始めた。

兄もUターンして同居していたが、母に出ていけと言われ近くのアパートに引っ越した。

うちの母は、極端な性格の人なので、他人と共同生活は不可能なのだ。


離婚の原因は父の裏切り、といつも聞かされていたが、たぶん違うと思う。

父は母以外の女性に安らぎを求めたのだと思う。

結婚生活は7年でピリオド。

私は13年目に入った。

一応 母には勝てた。


母の口癖、あんたも結婚したら私の苦労がわかる。子どもを産んだらわかる。

全然わからない。母のような気持ちにはならない。

母は私が母の結婚生活を超えたので、その口癖を言わなくなった。


苦労した、苦労した、と母は言うが、結婚生活を続けるのも、なかなかこれは忍耐がいる。


互いの苦労や大変さをわかろうとしない人に、幸せな生活はない。