夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

2年後に迫るもの

娘がやっと高校生になりました🎉



うちは小中高一貫校なのでNO受験。

一貫校の恩恵をヒシヒシと感じさせていただきました。


小学校の6年が一区切りで、中高の6年がまた一区切りです。

(高1は4年生、高2は5年生、という風に区別しています)



なので、基本中学の卒業式も高校の入学式もありません。


通常は中学の卒業の時は修了式と言う名の卒業式風なイベントがありますが、上の子の時はコロナ禍で中止。



下の子の時(今年)は、講堂で卒業証書授与があり、それだけを見る事ができました。



講堂集合、講堂解散の1時間でした。


入学式はございません! (笑)


息子は今高3で、受験生。


色々大変なんでしょうが、私はまったくノータッチです。



複雑な受験システムは、塾の先生から夫が聞き、それを私が又聞きです。(笑)


娘は高1ですが、高2から文系と理系に分かれるので、志望校と将来の職業も決めなければなりません。


⇧左下、超加工済の娘www

時間があると友達と遊んでばかりです😂




私立か国立かで、選択科目が異なるので、今の時点で大学を絞らざる得ません。

(うちは国立理系一択です)


志望校が決まると、受験が迫ってくる感じです。


息子は東京の大学が第一志望ですが、娘は同じ地方にいて欲しいなぁ。


空の巣症候群になりそうです😂


今から何か趣味を見つけなければ!



※介護一択はイヤだなぁ〜