夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

合格祈願🈴

高3息子が受験生なので、合格祈願に行ってきました。


息子は学校があるため、私と夫だけ。


合格祈願といえば、
やはり
学問の神様



菅原道真公を祀る



太宰府天満宮


久しぶりに来ました。
息子の小学校受験のお礼参り以来です。



コロナ禍も開けたのでしょうか。
平日なのにかなり混み合っていました。




外国人観光客も増え、至る所で外国語が聞こえてきました。
特にハングル。


福岡は韓国から近いですし、ビートルというジェットホイールに乗れば釜山から、あっという間です。


話を戻します。


息子は、幼少期はADHDのグレーゾーンで、ほんとに子育てが大変でした。


勉強もできなくて、小2の時に担任から、
「勉強についていけてません」
との判定をうけました。


多分塾や家庭教師をつけてもダメだろうなと私は思い、本人に自己肯定感を持たせる事が大切と思いました。


それで、色々と調べたら「天神」というパソコンソフトがあることを知りました。
主に発達障害で自宅学習するお子さんに向いているというので、早速連絡をとり、営業マンに来てもらいました。
天神の営業マンのみたても、やはり息子は発達障害っぽい、という事でした。


私は1〜2科目だけ、天神をしようと思いましたが、夫は全科目の方がお得だからと、小1〜小6まで、全科目網羅版を購入してしまいました。


お値段なんと、100万超えwww


小1からの6年間分の全教科ですから、そりゃあお高いです。
でも、娘も使えるし、子どもたちの行ってる学校の教科書に沿っているので、予習、復習が、簡単にいつでもできるのです。


おかけで、どこでつまづいたのかを知るため、後戻りし、小1後半の勉強から始め、わからないところは繰り返し何度も勉強することで、理解度は高まっていきました。



天神には、息子、娘、私、の3人分を登録。
私も息子と同じところを勉強する事で、息子が今やっている勉強の内容を把握できるのです。
息子にここがわからない、と言われてもすぐ教えてあげられます。


その甲斐あって、息子は塾など行かず部活や遊びもしながら、のびのびと成長?しましたwww


中学生になっても天神をしたいと言ってましたが、天神よりも塾で友達と一緒に勉強した方がよいと思い、中学生からは、中高一貫校用の塾に通わせました。


中学生の担任は「絶対に勉強しろ、と言ってはいけない」と言うので、遊び呆ける息子を見ながら、イライラしながら黙認しました。


やっとこさ、中2になってから、やる気を出し、成績は上位になりました。


先生の言う事は本当だったのです。


そして、高3の今。


第一志望校は難関国立大学。
でも、あくまでも第一志望です。


多分第一は無理です。


共通テスト(9科目)で70%以上取らないといけません。
今の段階で65%いけばいいほうです。


9科目平均70点以上というのはなかなかの厳しさですよね。


私は共通テストが平均65点でも十分だと思っています。


難関大学でなくてよいと思っています。
小2の勉強についていけなかった息子です。
よく頑張りました。


なので、関東のどこかの国立大学に行くだろうと思っています。


第一希望に受かれば文句なしですが。


共通テスト、二次試験まで、まだまだ気を抜けませんが、頑張って合格してほしいです。



おまけwww

⇧スタバ(上)、二段目菊の展示。三段目、梅ヶ枝餅と太宰府天満宮は狛犬ではなく狛牛。梅ヶ枝餅屋さん(下)


梅ヶ枝餅やさんの出店が目立ちました。
ここの梅ヶ枝餅は独特で、出来立てが一番美味しいです。