夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

クリスマスリース作って来ました

2年ぶりにガーデニング教室に行ってきました。


何年も通っていると、似たような鉢ばかりになって、花の種類もだいたい同じであることに気づいたのです。


最初の一年はとても楽しかったのですが、2年目からはちょっといいかなぁ、と。


そして、別のガーデニング教室に行ったり、自分で作ってみたりしていました。


今回は、クリスマスリース風のまぁるい型に植え込んで、イーゼルに立てかけて飾るプランターなので、久しぶりに作って来ました。


実際の使用するお花を見てみると、やはりいつも使っていた花ばかりで、う〜ん、っていう感じでしたが、同じ先生について教えてもらっているので、そこは仕方ないな、と割り切りました。


しばらくは、横にして水やりとお手入れをします。
3週間たったら、イーゼルに立てて玄関先に飾ろうと思います。


咲いていた花はわざと摘み取ってしまいました。一週間ほどたつと、一斉に白と赤のビオラが咲き誇ります。
さくらんぼのような植物はチェッカーベリー。右回りに、アリッサムビオラ(赤)、(白)、所々にアイビーを混ぜ込んでいます。



ちょうどクリスマスシーズンに道行く人を楽しませられるかなwww