夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ムラゴンは温かい

私は病気ブログ&介護ブログを別のサイトでしています。


同じ病気や境遇の人と共感し合ったり、情報交換したりする事と収益金のため。


アフィリエイトで少しでも収益化できれば、と思い広告を貼り付けています。

(月一万円が目標ですが、今はまだ月数百円程度です)


バイト感覚でやっていて、病気と介護に特化しているので、人に知らせても大丈夫かなと思い、リアルな友達にURL を教えました。


見たい?と聞いたら「見たい」というので…。


でもSNSなどがあまり得意ではないらしく、マメにチェックしたりはしていないようでした。


友達が興味がありそうだなと思う内容をアップした時は、SNSで

「ブログ更新しました。」

とお知らせして、URLを貼り付けてあげていました。


しばらくすると、それを読んだ友達から感想がくるのですが、結構傷つくものがあり、URLを教えた事を今はとても後悔しています。


友達は看護師で、子供のいない夫婦です。

旦那さんは海外に単身赴任中で、今 自分の親と同居中です。


旦那さんの収入があるので、自分は好きな仕事だけ入れてお小遣い稼ぎしています。

気ままな派遣のバイト生活です。

コロナの前は、毎年1〜2回ヨーロッパを夫婦で旅していました。


子どもがいないという事と義理の両親で苦労していない事、自分の親との関係が良好、という事は私とまったく違う環境です。


ブログを読んだ感想などは特に求めていなかったのですが、感想が結構辛辣でした。

「メンタルが安定してないね」

「あの頃の時が一番安定してたね」

「何か生きがいないの?」


など。


うつ病になった事がない人なのでわからないのでしょうが、メンタルが安定しているとかしていないとか、精神科医でもなく、心も体も健康に過ごして来た人に指摘されると、かなり凹んでしまいました。


もう、新しくブログをアップしてもお知らせはしないし、やり取りをするのも控えたいなぁ、と思います。


その友達からは、

「うつ病っていうのがほんとうに信じられない」

と言われていたのですが、私の心の声のブログを見てびっくりしたようです。


「どんどん病むからやめなよ」


みたいな事も言われてしまいました。


病気で苦しんでいるから、ブログで吐き出しているのですが、健康な人からしたら「やっぱり病気だわ」と実感したのでしょう。


人は誰しも仮面を何枚か持っていて、状況に応じて、付け替えたり外したりしているものです。


仮面を付けた状態しか見ていなかった友達は、仮面を取った状態の私に違和感を感じたのでしょう。


でも、仮面を付けても付けていなくてもどちらも私なのです。


結局、土足で踏み込まれた形になりました。


ムラゴンのブロ友さんの温かさをしみじみと感じました。


皆様 いつも 温かなコメントやいいねをありがとうございます(^^)