夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

新年あけましておめでとうございます🎍

昨年中は、わたしの拙いブログにお越しいただきコメントやいいねをありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします(^^)


今年は、義実家へ帰省しなかったのでとても気楽な年越しでした。


煮物が好きなので、大晦日に頑張って作りました。

あとは、適当に出来合いを買って、お弁当箱に詰めただけです。


元旦の朝は、シンプルな正月料理です。色々用意しても子どもは食べないので最低限のおせちです。(笑)


⇩たたきごぼう、田作り、黒豆、からし蓮根、伊達巻、蒲鉾(鈴廣)、ハム、数の子、だし巻き卵、です。

(手作りは、だし巻き卵のみ(笑))

写真で紹介するほどのものではありませんが…(^o^;)


⇩つつじ地方の郷土料理、がめ煮。 甘めの味付けで高野豆腐を入れます。

(人参、椎茸、ごぼう、こんにゃく、里芋、高野豆腐、れんこん、鶏肉)


⇩野菜を大きく切った煮物です。



2日からはお店が開いているので、一日で食べ終わる量にしました。



*****************



元日は、夫は家で息子の共通テスト模擬試験の会場送り迎えで待機。

娘が「義実家へ行かないのでお年玉が少ない」と不満気なので、叔父と実母の家に年始回りをしました。


叔父(資産家)から相続税対策で生前贈与を受けることになったので、お礼かたがた詳しい事情を聞きに行きました。


生前贈与だけなら、いただくだけで構いませんが、相続人になると、お墓の管理、家の管理、仏事などずっと私がすることになります。 

なかなか荷が重いです。


叔父はそのような叔父の死後のすべての雑事をしてくれる人に、全財産を相続してもらいたいそうです。



相続問題はほんとうに答えがなくて、大変だなぁ、と思います。


どうなるのかなぁ。