夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

SNS

アラフィフになって、Facebookに登録してみて思ったことがある…。


偽名で登録すると、知り合いと繋がれない。

勇気を出して本名(ローマ字表記)に変更してみた。


例のU君と繋がったことで、一気に「知り合いかも」攻撃が始まった。

U君の人脈がすごいのだ。

U君つながり以外でも、おそらく私の携帯番号をスマホに登録していたであろう人物が次々と表示される。

携帯番号を登録したせい?

もう怖いくらいに毎日updateされ自動的に送られてくる。


iPadでフリーメールで登録しておいてよかった。

スマホならもっとすごいことになっているかも。

やはり私には必要ないと思った。


でも やってみてとても勉強になった。

仕組みもわかったし、怖さもわかった。


先日子どもの小学校で、校長先生のお話があった。

「Facebookは絶対にさせないでください」

見つかったら即、退会させられる。

厳しい学校に入れてよかったと思う。


Facebookは3人お友達ができれば、お友達のお友達で、多ければ3万人とつながるらしい。

個人情報の垂れ流し。


私は、意外にこういうハイテク機器に明るいので、公開制限を用心深くかけている。

小中学生の子どもには、おそらく経験値が少ないので、危険性の想像力を働かせるのは難しいだろう。


中毒性が高いという意味も十分わかった。


何より自分は、過去にこだわりのない質だということがはっきりした。

そして現在つきあいのある人でも、よっぽど親しい人でないとつながりたくない、ということ。


伝達事項は、電話やメールで済む。

自分のプライベートな情報や写真は年賀状だけでいい。

人のも 別に興味ない。


昔の知り合いを見つけると少しザワザワするけど、

今更会ったりしたところで、イシコとの再会のような後味の悪い思いをするだけなのではないだろうか。


20代や30代前半くらいの、タブレットネイティブの人たちは、

コミュニケーションツールとして軽い感覚でやっていたり、

何かを発信したい人にはいいかもしれない。


何も発信することもなければ、赤の他人が満足できるような、

芸能人のような生活を送っているわけでもない凡人の私は、何もアップできない。


頃合いをみて退会しよう、と思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ