夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ママ友 ◯◯ちゃん

ママ友で、私の事を 下の名前で呼ぶ女がいた。




一回りも年下なのに…。


おそらく 自分が名前で呼ばれたいのだ。

でも、誰ひとり彼女の事を名前で呼ぶ人はいなかった。

名字どころか、逆に『◯◯ちゃんのママ』と呼ばれていた。


彼女『ユキコちゃん』は、一人っ子女児のママ。

23才で結婚、25才で第一子出産。

2才の長女を幼稚園に入れる、子育て出来ない超非常識ママだったのだ。


当時、私は第二子を出産してすぐで、イヤイヤ時期の上の子(魔の2歳児)に

ホトホト手を焼いていた。


同じマンションの人が 近くに幼稚園があることを教えてくれた。

聞けば、2才から預かってくれるという。

下の子が生まれたばかりでお世話が大変、

おまけに旦那さんが単身赴任になり、

一人で全部背負い込むことになった。


ちょっと早いけど、幼稚園入れちゃえ‼️


そこから 私のママ友ライフが始まった。


私としては、2才の子を幼稚園に預けるのは、

しのびなかったが、一緒にいて 親子共々ストレスを抱えるより

同じ年の子どもとのびのび遊び、保育のプロにお任せする方が

よっぽど子どものためになるように思えた。


実際子どもにとっては良かったように思う。

2年保育の子より断然 友達が多い、友情が深い。

問題は、ママ友関係。

2年保育ママより格段に付き合いが濃く、かつ面倒だった。

丸4年のお付き合い😱


ユキコちゃんのように、子どもと一緒にいたくなくて、

一人の時間が欲しくて、ランチしたくて入れちゃうママもいる。


暇さえあれば、誰かのうちに入り浸る。

ランチに行きたがる。

うちの子のお下がりをせがむ。(ネットで売りさばく為)

そして、旦那と姑の悪口、自分の話、若さの強調、

聞いて聞いてのオンパレード‼️


どこから仕入れてくるのかしらないが、

幼稚園、担任教諭、ママ友一家の裏事情。


聞きたくない情報てんこ盛り。


時に私は『今日 お耳日曜日』にして

目を開けたまま瞑想。

(アラフォーママが他に2人いたので誰かが相手している)

彼女の声を完全シャットアウトする秘技を会得した。

脳の機能をオフにする。おかげで老人力が身に付いた。


そして待ちに待った、卒園日。


直前まで私のうちで、夕飯まで食べていた彼女に天罰が下る。

私は、卒園を機に、


着信拒否、着メール拒否、本当にシャットアウトしてやった。


だって もうママ友じゃないもん。

校区が違うから。


4年間よく 付き合ってきたなぁ、祝杯をあげた。


風の噂で聞いた。

ユキコちゃんが実家に帰った と。


旦那に好きな女性が出来て、突然離婚を切り出されたという。

衝撃の告白の後、彼女は2週間で荷物をまとめ、誰にも見送られることなく

子どもを連れ、ひっそりと越していった。もう三年も前のことだという。


気になって Facebookで名前を検索した。

旧姓で探すとヒットした。


ここから500キロほど離れた のどかな島で、

少しは大人になったかな。