夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

伝言ゲーム夫婦

最近、旦那さんの実家の情報は子ども経由で耳に入る。


先日、少し早い父の日のお祝いに、旦那さん一人で参加した。

子どもは二人ともクラスメートとお出かけ。

おじいちゃんちへ行くことより、友情をとった。


子どもたちも そろそろ思春期。

めったに会わない親戚より毎日会っている大好きな友達と、もっともっと話したいのだろう。

いとこといったって、みんな大きい。

うちの子らが一番年少。

大学生一人、高校生二人、中学生一人、小学生は我が家を入れて三人。

大学生はバイト三昧で来ない、中高校生も部活中心。

来てもずっとスマホ。


精神年齢が低い長男は、男一人、義理実家で最近 所在なさそうにしている。

そんなわけで、旦那さんからするととても受け入れがたい現実だろうが、やはり子どもたちは私寄り♡


娘が、この前 いきなり

「夏休み、△△ちゃん(小6いとこ・女子)がうちに来たい、ってよ」

私「えっ、なんで?」

娘「△△ちゃん、算数が全然わからないから、おにいちゃんに夏休みの宿題して欲しい、って」

私「え、でも△△ちゃんには、お姉ちゃんいるでしょ。お姉ちゃんに手伝ってもらえるでしょ」

娘「それがね、▲▲ちゃん(高2・女子)留学試験に受かったから、夏休みは、外国行くんだって」

私「へぇ〜、すごいね! でも、何で知ってんの?」

娘「お父さんが言ってた。この前じいじの所 帰った時言ってたって」

私「ふぅん…」


義理家族とは、業務連絡以外メールも電話もしない私。

いえ電は、いつも居留守電。

というか、義理父からの電話は着信拒否。

急用の時は、旦那さんの携帯にかければいいのだから、おそらく操作ミスで自宅にかけたという風に解釈している。

私の携帯は教えてない。


旦那さんは、とうとう私に実家の事を言わなくなった。

私も聞きたくないし、興味ない。

旦那さんの父と自己破産した妹は、とにかくうちにたかろうとしているとしか思えないので、関わるとろくなことはない。


でも、今回うちに来たい、と言ってる子は、旦那さんの弟の子どもで、私と弟嫁は共にいびられ仲間。

義理実家では共にタッグを組んで、義理父と戦っている。

当然、その小6姪っ子はかわいい♡

来てもらって全然構わない。

でも、旦那さんは私に言いにくいのだろう、切り出してこない。


負けじと私も、

「来てもらって全然構わないよ、おにいちゃんがかわりに宿題やれるだけの頭があればね」

と娘に言った。

娘は、お姉ちゃん疑似体験出来るので、大喜び。

まもなく娘経由で、旦那さんに伝わる、と思うが…。


旦那さんとは、最近一日30分くらいしか顔を合わせなくなった。

連日の深夜帰宅と出張のせい。

やはりコミュニケーションは大切だ。


もともと無口な人で会話が苦手らしく、家で雑談でもしようもんなら 無言でテレビのボリュームを上げていく人だ。

「ごめん、この番組ちょっと見たいから、あとでもいい?」

という配慮が出来ないのか、ま、別段どうしても見たい、という番組でもないのだろう。

ヘッドホン代わりにテレビを見て、話しかけるなよ! パフォーマンスしているつもりか。


私はいいけど、プライドが高くええカッコしぃ、の旦那さんは夫婦仲の悪化が姪っ子経由で親にバレるのを恐れているのかもしれない。

一回バツがついている旦那さん、バツ2個はどうしても避けたい、というところか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ