夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

最近見なくなったカミナリおやじを久々に見た。

夏休み、子どもらは毎日塾通い。


その間に、食器の片付け、洗濯、掃除。

あ、もう迎えに行く時間。


昼ごはん作る暇ない(・・;)


で、お迎えのついでにコンビニで適当に買う始末。

この前、12時半ごろセブンイレブンに昼ごはんを買いに母子で行った。


サンドイッチやカップ麺(週に一回まで許可)をカゴに入れ、レジに並ぼうとした瞬間。

「あ、長蛇の列」

アイスとパンの間の通路には、新たに搬入したプラケースがびっしり置かれ、はっきり言って邪魔。

パンを選んでいる時、検品をしている女店員さんが私にぶつかった。

なのに、無視。

「ごめんなさい」もなければ、「失礼しました。大丈夫ですか」もない。

店員二人でアイスの検品している。二人でブツブツ。


昼ごはん時で、レジは混み混みなのに検品に夢中で知らんぷり。

開けてるレジはひとつ。


その日はあんまりイライラしなかったので、「ふんっ」と思いながらも、

長蛇の列の最後尾に並ぼうとした その瞬間!


レジの二番目に並んでいた60代とおぼしきおじさんが、

「おい! もう一つレジ開けんかい! 並んどるやろうが…。自分たちの事ばっかりしよって」

静かな店内がビリッとした緊張感に包まれる。


その言葉で、客を無視していた検品店員は、すぐさま検品を止め、二つ目レジに走って行った。

クレームおじさんが二番目のレジに行くかと思いきや、おじさんは並んでいた方のレジで自分の番を待ち、ノンアルコールビール1本買って颯爽と出て行った。

レジの人が、「どうぞ」と誘導してくれたので、私達はすぐに開けてくれたレジで会計を済ませることが出来た。

店員さんは、何度も

「お待たせして、大変申し訳ございませんでした!」

と言って頭を下げた。


確かに不愉快だったけど、店員の塩対応にすっかり慣れっこになっていた私。

おじさんの喝!を目の当たりにして、やっぱりお客様本位がサービス業のあるべき姿、と思い直した。


おやじ ありがとう!


だいたい2、3人レジに並んでいると、「2番目でお待ちのお客様〜」

と声がかかるが、気が利かない店員がいたら今度は堂々と

「すみません、急いでいるんですけど」

と言って開けてもらおう。

言わなきゃそれが普通になってしまう。


久々にスカッとした。

スカッとジャパンに応募するほどじゃないけど、ちょいスカッの気分だった。


カミナリおやじドンドン増えろ!(但し コンビニ限定)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ