夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

秘密主義の八方美人

私が会いたくないママ友の一人に
監督夫人がいる。


監督というのは、野球。
旦那さんが、実業団野球の監督をしている。


そのママ友は、上の子が幼稚園の時からの腐れ縁で、
もう知り合ってから、かれこれ10年になる。


私が住んでいる地区が1丁目で、あちらは3丁目。
1キロ位離れているから、ゴミ出しや散歩で出くわすことはない。


でも、スーパーでバッタリとか、車ですれ違うとか、ニアミスはしょっちゅう。


苦手な理由は、秘密主義の八方美人。


ふだんから隠し事が多く、複数で話している時、とても気を遣う。


隠していても、何かしらママ友のネットワークで耳に入る。
知っているのに、本人が話すまで、知らないふりをしてあげている。
とても疲れる。


そんなこんなで、なんとか幼稚園時代は切り抜け、
小学校時代に突入。
私は子どもを校区外の学校に通わせる事にしたので、
一緒にクラス役員することも、旗当番することもない。
ホッ。


見栄っ張りなのか、プライドが高いのか、
子どもが年中の時からパートをしているのに 小3まで秘密にされていた。(5年間)


別に隠すような事じゃないのになぁ。

働く事が恥ずかしい?!


お小遣い稼ぎしているとか、教育費にお金がかかってるのかしらとか、
家庭の内情を憶測されるのがいやなのだろうか。


実際 子どもの習い事もハンパなくて、1週間に8個。
毎日行っても足りない、二回転もあるってことか。


でも周囲には「習い事は三つ」と少なめに発言。


そして 少年野球、これも ほぼ毎日。


子どもがかわいそうだなと思う。




「野球 始めたら習い事は、やめるつもりだったんだけど、全部 続けるって 子どもが言うから〜」
と公言している。ホントかな(・・;)


監督夫人の事語り始めたらキリがない、朝まで語れる。


反抗期が来た時、これまでの抑圧が爆発しなきゃいいけど。






.