夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

再現料理

こどもの頃から、家事全般好む好まざるに関わらず、やらされていたので、高校卒業時には、即一人暮らしできるレベルになっていた。


料理を作るのも好きで、お弁当やお惣菜を見ると「自分で作ったらこの値段の半額でできる」とかセコい事ばかり考えていて、あえて自炊。


レストランで食べても、もう一度食べたいと思ったら、自分で再現して作る。
かなりの再現力で、人を招待してパーティーもよくやっていた。


なのに、今は…。


まったく凝った料理を作る気がしない。
病気のせいなのだろうか。


でも先日、ローカル番組で、昔みのもんたがやってた「貧乏脱出大作戦」の焼き直しみたいな番組を見て、奮起した。
閉店寸前の洋食屋さんが、繁盛店に弟子入りし、自分の店も改装、リニューアルオープン!


FBS 福岡放送→ 頑張るキミに花束を!


流行らなかったハンバーグの味、レシピなど、みんなで意見交換し改善策を立てる。
どうしたら旨くなるか、どこがいけないのか、その手順やレシピは家庭でも使えそうな簡単な事だった。


一流店のレシピどうりに作ったら、あふれる肉汁のハンバーグができるのか!


作りたくなった。
テレビで紹介されていた作り方で作った。


肉汁あふれるあふれる…。


再現一回目で、ほぼレストランの味になった。


ハンバーグ8個焼いたが、恐るべし奪い合い。
あっという間になくなった。


ハンバーグだけは、また作りたいと思う。
昔のように、あれも、これもとテーブルいっぱいにお皿が並ぶのは、まだ先のようだ。


少しずつ、好きな料理を作って行きたい。







..