夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

メルカリ人気の理由

フリマアプリ、メルカリ。


先日メルカリでお金を出品する人が続出している、と話題に。


一万円札を五枚出品。

五万円の価値だけど、それを59800 円くらいの値をつけて出している。


すぐにお金が必要だけど、借りる人がいない時、ポチッとやるのだろう。

もちろん決済はカードでしょうね。


カードだと支払いは、数ヶ月先だし、リボ払いも可能。


借金地獄の人は、そんな風にしてメルカリをサラ金みたいに利用しているらしい。


今は、メルカリのスタッフが人海戦術でチェック! お金は出品できないらしい。


儲ける才能がある人ってすごい。


で、メルカリ人気の秘訣を紹介していた。


コメントで知らない人とやりとりするのが楽しいとのこと。

確かにコメント無し、即買い不可、という人もいる。

私も利用しているけど、

「この度はご購入ありがとうございました」

など、必ずコメントを入れ、発送したら、到着予定日や梱包状態などをお知らせする。


返信が来ると嬉しい。


取引始まっても、最後まで無言、届いていても評価しない失礼な人もいるけど。


でもたいていの人は、きちんと挨拶してくれてLINEみたいなコメントのやりとりがある。


ほとんどの人は、お金儲けでやってないと思う。


人とつながりたい寂しい人が多いのだろう。

値切り交渉に気軽に応じるのも、人とのふれあいを大切にしている証拠。


デジタル社会になっても、人情は健在、よかった。





.