夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫不機嫌の理由

先日から夫の態度に腹が立ちイライラ。


集中力が散漫で人の話も聞かず、そして人のせいにする。

食いしん坊のくせに、夕飯いらない、など初めて聞く台詞が飛び出す始末。


もはやこれまでか。


と、冷戦に持ち込もうと思っていたが、二日目の夜、一応夕飯食べるか聞いてみた。


頭が痛いから、食欲ない、という。

本当に辛そうだったので鎮痛剤を渡した。


普段絶対痛み止めのたぐいは飲まないのに素直に飲んだ。


本当に頭痛なんだ!


そして夜、痛みが落ち着いたらしく夕飯をみんなで食べた。


「肩が凝ってて痛い。頭痛もする」


(なんだ、肩こりこじらせただけじゃん、脳梗塞かと思ったよ)


薬飲ませて、保冷剤でアイシングして、バブ入りの風呂につからせた。


ほぐしが効いて、だいぶよくなったらしく機嫌がよくなった。


ハンディマッサージ機でモミモミ、かなり上機嫌になった。


そして翌日、私も腰痛の湿布が切れたので一緒に整形外科に行った。


夫もストレス性の肩こりで筋を痛めているらしかった。

夫婦してリハビリ室で、体をもみほぐしてもらう。

「旦那さんの方こちらへ」

「奥さんの方はこちらへどうぞ」

なんか恥ずかしい。


肩こりの手入れの運動指導を受け、夫はかなりハイテンションになっていた。


ずっと苦虫噛み潰した顔してたのに。


足取りも軽く、颯爽と仕事へ行った。



体を暖める事、血行、ほぐし、体のケアを少しは理解したようだ。


私のアドバイスに耳を傾けるようにもなった。


「結局 年とったということよ」

「うん…。」


肩の痛みと頭痛が、夫不機嫌&攻撃的の原因だった。


高齢者がキレやすいのも、体の不調が原因かも。

だって体が痛いとイライラするもん。




タイトルと無関係だけど、いい天気だったので、庭のつつじを初公開。

今年こそは庭、なんとかしなくちゃ…。



木の枝伸び放題。


↓花壇、雑草だらけ。





.