夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫不機嫌part 2

よくもまぁ、10 年以上も…。と、呆れるが、夫は10年以上歯医者に行ってない。


下の子が生まれた頃、奥歯の詰め物が取れた。

何度も、すぐ歯医者に行くように言ったが、結局行かないまま10年が過ぎた。


その間、歯にはどんどん歯石がついて、下の歯は歯茎から3mmくらい巨大な歯石が歯にまとわりついている。


会話する度この歯石に、つい目が行く。見た目が不愉快、汚い。臭い。


でもついに天罰が…。

歯の詰め物が取れた為、中のくぼみに食べ物が入って虫歯になっていた。


それは神経にまで到達し、どうにもこうにもならない痛みとなっていたらしい。


頭痛、肩こりに加えて歯痛もかかえていたから、いつも不機嫌で家事を手伝うのも最低限。私の指示もまともにやらなかったのか。


これまで何度も歯医者にいくことを勧めた。

24 時間開業、夜間診療のところも探してあげた。

でも行かない。


だが昨日はよっぽど痛かったらしく、自分から行くと言い出した。


私が見つけた、すごくいい歯医者を教えた。

受付時間の一時間も前に家を出た。


予約優先なので、かなり待たされたらしいが、それでも上機嫌で帰ってきた。


痛みが神経にまで達した歯は、抜かないとダメかなと覚悟していたようだが、なんとか抜かずに済んだ。



頭痛、肩こり、虫歯。よく何もしないで放置できるなぁ。


ズボラなので、めんどくさがりなだけ。


夫の母も、腹痛を何年間も放置した結果、末期の子宮ガンとなり発症後1年半で亡くなった。


夫と義母、よく似ている。




夫から不機嫌の要素はなくなったから、少しは家族の一員という自覚をもってくれたらいいけど。


---無理か。


豆な旦那さんが欲しい。







.