夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

やっぱりブラック企業

今働いている会社、ブラック企業だった。


セブンイレブンの店長が、出勤日当日に病気で欠勤したペナルティーとして、何万円かバイト代から差し引いたという、とんでもないニュースが世間を賑わせた。


世の中、人手不足ではあるが、ちゃんとした会社なら人がバンバン辞めていく現象など起こらないはず。


常に求人募集をしている、というのもブラックの証。


私の職場は、三年前までは市が管理していた。なので、職員はみな公務員や臨時職員だった。

今でもそうだろうと思い、求人に応募した。

求人広告「市の広報誌」にはしっかりと「臨時職員募集」と書いていた。


面接を受けた時に「期間はいつまでですか?」と尋ねたら「ずっとです」と言われておかしいな、と思った。

市の採用なら、きちんと任用期間が記されている。


話を聞くと、三年前から完全に業務委託になり、半官半民のような感じ。


それでだろうか、労働基準法を無視した長時間労働、二週間連続勤務。休日に会議(会議だけ参加して帰る。無給)早出出勤の後 通常残業(15 時間勤務)。


新人社員をバイトや他部署の人の前で罵倒するパワハラ。


もう、職場にいるだけでストレス。

どんどん腰痛も悪化するし、うつも再発しそう。


社員が連続勤務や長時間労働を強いられているのに、年間100万円以下しか働けない制限付きで、週に2、3日しか出勤しないパートは肩身がせまい。


ヘロヘロな社員を前にすると、忙しい土日や祝日は出勤しないといけない!という空気が漂う。


子供がいるので、せめて日曜日は休ませてほしいと最初に契約していたのに、実際5月のシフトは、子供の運動会の日曜日以外すべて土日祝日勤務にされていた。


変更させないためか、そのシフト表は、月が変わる前日に配布される。

もう絶対励行。


5月のシフト表見て、しばらく固まった。


2ヶ月間ウオッチングして、よーくわかった。

辞めよう。


長くいるとドンドン仕事が増える。

休み希望なんて出せない状況に追い込まれる。


今でさえ、休み希望出しても

「その日はつつじさんの担当のチラシ発送の業務があるから、休みはとれない」

と言われる。


そんな感じで休めない日が増えたら年収100万円超なんてあっという間だ。


あんまり大声では言えないけど、配当金の収入もあるので、バイトだけで年間100万稼ぐと、扶養範囲からはみ出す。


だから、年間80 ~90 万しか働けない。つまり、月12 日しか出勤できない。(週3 日)


それを申告した上で採用となったはずなのに、今月は17日間もシフトが入っていた。


仲良くなったパートさんに聞いた。だまし討ちはこの会社の常套手段らしい。


やっぱり市の臨時職員に登録して、短期バイトにしよう。

登録募集期間は秋なので、それまではお掃除のバイトでつなごう。


今の職場を辞める理由……、母に病気になってもらうとするか。





.