夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

悩む - 小5の算数(図形)難しい-

昨日は、頑張って夕飯を三品作った。


餃子、カプレーゼ、胡瓜の塩昆布和え。


手がベチャベチャになりながら、餃子包んでいるときに、

「お母さん、これ教えて~」

娘が図形の宿題中、ギブ発言。


「この状況では、ちょっと…(*_*; あとでね」


で、夕食後、先程の宿題に取りかかる。

●は角度が同じ。

○も角度が同じ。


(あ)の角度を求めよ。


これは、なんとか解けた。




次が難問、まったくわからん。

出張中の夫にLINEで助っ人要請。

待てども待てども連絡なし。


(あ)と(い)の角度を求めよ。

真ん中の三角形BECは正三角形。(この四角は正方形)


結局22時で、あきらめて寝た。


深夜に「スッキリしました」と解けたよメールが入ったけど睡気に負けた。


今朝夫の解答を見て「なるほど~」

今時の算数、あなどれない。






.