夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

自己愛- パーソナリティ障害

とよたさんの言動を聞いていて、誰かに似てるなー、と思っていた。

なかなか思い浮かばない。


やっと思いだした!


高嶋ちさ子だ!


それから小島慶子!


あの二人もテレビで、人のことを

「バーカ!」といっているのを見た。


高嶋さんは知らないけど、小島さんは母親から、優秀な姉と比較され劣等感を抱きながら大人になったらしい。(アダルトチルドレン?!)


高嶋さんは、障害をもったきょうだいがいるらしい。


どちらも学歴があって、おうちもちゃんとしているのに毒舌以上。


私は、あの二人がテレビに出ているとチャンネルを変える。



とよたさんは、医者の姉と弁護士の妹がいるらしい。(秀才でも強烈な劣等感?!)

実父もDV?!モラハラ疑惑があるようだ。(父が母を罵倒していた?)


大好きな母親に愛されていないと感じて育った場合、自分で自分を愛する自己愛が強くなるのかな。


自分しか信じない、自分が大好き。


私は自己評価の低いこども時代だったので、真逆だ。

生きる価値ない、と思って生きてきた。


つくづく幼少期の家庭環境は大事だと思う。




「えらくなくとも正しく生きる」

そして、人に優しく…、ね。


キレやすくなった息子だけど、優しくしなきゃ(^_^;)






.