夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

禁酒

リタイア後に、海外で年金生活をしている方のブログを読んでいる。


私も将来は、タイかマレーシアに住みたい。


タイとマレーシアは、陸続きなので比較的現地人も行ったり来たり。

日本人が沖縄に行く感覚に近いかもしれない。


そのリタイアさんは一人暮らし。(奥さんは日本にいる)

毎日「至福の時」と称し、ベランダでキンキンに冷えたビールを飲むそうだ。(3時くらいから)


なんともうらやましい。


でも、最近腰の激痛に襲われ医者から禁酒を言い渡されたそう。

腰痛に酒はよくないのだろうか。


リタイアさんの腰痛は私のとは種類が違うようだけど…。


私は偏頭痛持ちなので、ワインを飲むと頭痛が発生する。


ワインの中の添加物が原因かと思っていたけど、どうも違うようだ。


酒も痛みを増幅させる原因なのか。


そのブログを読んだあと、試しにしばらく禁酒をした。


調子がいい。

ワインを飲むと頭痛がするのと似たように、アルコールを取ると腰痛が悪化する体質になったのかもしれない。


当分禁酒しよう。


人間の体って不思議。

痛みはSOSだから、無視してはいけない。

原因をきちんと探ることは大事。


元の健康体に戻ろうとは思わない。

不具合をコントロールできれば、それでいい。


少しずつ“老い”を受け入れないと。

前まで出来ていたことができなくなるのは仕方がないこと。


でも、まだ出来ることは山ほど残されているのだから!







.